スプロケ 合言葉は"自転車操業"

合言葉は"自転車操業"

Mt.Flash Vol.02 奥多摩へ行ってきた

with one comment

今回は奥多摩の鋸山と大岳山に登ってきました!
今回も、登山 -> (ビール挟みつつ) -> 風呂 -> ビーーーール!

http://twipla.jp/events/10514

鎖場!

クライミング始めちゃう人

ちょっと天気悪い

スイカ!

岩がでかい

flabaka – Mt.Flash Vol.2で奥多摩に行ってきました!


Written by ll_koba_ll

8月 10th, 2011 at 1:26 am

Posted in 未分類

Mt.Flashへ行ってきたよ

without comments

鍾乳洞探検->登山->温泉->ビール!な感じでした。
多分また開催されるので、みなさんもぜひ!。

濡れた丸太がすべります

洞窟を登る人

樹齢どのくらいだろう

マイナスイオン出てそう

沢登っぽいところもあったり

意外と険しいところもあったり

@kappaLabは「一粒で3度くらい美味しい内容」と言っていたけど実際は+ビールだったので4度美味しかったです。

http://memo.kappa-lab.com/2011/06/mtflash.html


Written by ll_koba_ll

6月 27th, 2011 at 12:15 pm

Posted in 未分類

オルトプラスのエンジニアブログ

without comments

http://sync.altplus.co.jp/

現在一緒に仕事してるオルトプラスさんで、エンジニアブログが始まりました。エンジニア中心にモノづくりしてる会社なので面白い記事が読めるかと思います。私もたまに書いてると思いますので、ぜひ読んでください。


Written by ll_koba_ll

6月 10th, 2011 at 11:20 am

Posted in 未分類

合言葉は”自転車操業”

without comments

なんとなくこのBlogのペースというか感じがつかめていない気がしますが、今回は「合言葉は”自転車操業”」についてです。

自転車操業“という言葉自体、主に良くない言葉として利用されてます。Wikipediaには以下のようにあります。

自転車はペダルを漕ぎ続けることで安定した走行が可能であるが、漕ぐのをやめるといつかは転倒してしまう。この自転車の状態を経営収支に見立て、ペダルを漕ぎ続けることを操業とし、停止すると転倒、つまりは倒産する状態を喩えている。

たしかに漕ぎ続けなければバランスを崩してしまいますが、足を付けば倒れることはありません。疲れてしまったら足をついて休みまた漕ぎ続ければいいと思います。そんなことよりも、自転車は自分が力尽きない限り前に進むことができます。車やバイクはガソリンがいりますが、自転車は自分の力さえ尽きなければ前に進むことができます。そして歩くよりもとても速く、遠くへ行くことができます。

そんな考えのもと、自転車のように操業できるということは、非常によいことであると私は考えています。

なので、スプロケでは漕げば漕ぐほど、どんどん前に進むことができるチームを作りたいと思っています。疲れてしまったら少し休んでまた進めばいいのです。

いつか”自転車操業“という言葉が良い言葉として利用されるようになるように、まずは自分ががんばってみようかなと思います。


Written by ll_koba_ll

6月 2nd, 2011 at 12:35 pm

Posted in 未分類

スプロケってなに?

without comments

photo by tienvijftien

スプロケというのは、スプロケットの略称から付けた名前です。スプロケットとは自転車などに使われているチェーンと組み合わせて動力を伝える歯車のことです。

この歯車は、歯の数は組み合わせを変えることで、軽く踏み込めるダッシュ重視や、踏み込みは重いけど最高速重視などの調整が可能です。最近は世の中の流れがすごく早いので、様々な局面に合わせて、積極的に変化し、時流に合わせたスピードで進むことが出来るチームを作りたいと思い、”スプロケ”という名前をつけました。

現状はフリーランスでやってますが、一緒にやっていける仲間を見つけながら、そんなチームを作っていきたいと思います。


Written by ll_koba_ll

5月 31st, 2011 at 2:50 pm

Posted in 未分類

スプロケのはじまり

without comments

スプロケ名刺

4月末にお世話になった株式会社ローハイド.を退職しまして、フリーランスとして活動し始めた、小林です。以前はUnknown Qualityというブログでやっていましたが、「スプロケ」という屋号にて活動することにしました。

名前の由来とかそのへんは、そのうち書いていこうかなと思ってます。

フリーランスにはなりましたが、チームで仕事をすることが一番楽しく、良いモノづくりが出来ると思っていますので、なるべくチームで仕事が出来るようにしていきたいと思っています。
しばらくは株式会社オルトプラスさんでソーシャルゲームをつくっています。


Written by ll_koba_ll

5月 26th, 2011 at 7:53 pm

Posted in 未分類